予算制約線からはみ出てもいいと思える「男の一言」とは

これ似合ってる!可愛い!

他に何があるのだろう。しかも、若い男子に言われたら、もう予算オーバーなんて気にしない!

予算制約…たとえば、所持金が1,500円あって、コーヒーが1杯150円でケーキが1個300円の場合、どのような組み合わせでどれだけ買えるか。

コーヒーだけなら10杯飲めますし、ケーキだけなら5個食べられますが、ケーキを3個にしたらコーヒーは4杯飲める…といった組み合わせのパターン。だけど、コーヒー4杯でケーキも4個となると、予算オーバー。

グラフに書くとこんな感じだが…

※やばいグラフはイメージできるが公式覚えてないや…

 

先日の話。AEONのお客様感謝デーなので、5歳の息子を連れて日用品まとめ買いに行きました。

予算は10,000円。WAONを使うと5パーセントオフなので、あらかじめチャージしておきます。

1階食品&日用品コーナーでの買い物は、洗剤とか、いつも飲食しているもの、ストックしているもの。

だいたいまとめてかって5,000円は切る感じで、これは予定通りです。

 

息子が保育園で使ってるビニールバックが大破したので買い替えたり、運動会用に赤いTシャツを用意するよう言われていたので買い足し。

こちらはセール品で2,000円くらいで変えました。

 

夕飯は2人でラーメン食べて1,200円くらい。サーティーワンでミニオンのアイス食べて500円。それと、日傘を壊していたので、こちらも新調。

ちょうど予算10,000円の買い物ができました。

 

が…セールで5,000円くらいで、超好みのワンピースを発見!

 

予算制約線をはるかに超えてしまいます。

どうしようかな、買おうかな、でもやっぱ諦めようかな…と、ウジウジ悩んでいるところに息子が一言。

 

「かあちゃんにあうよ、かわいいよ」

 

予算制約線を超えてしまったら、また新たに予算を組むのみ。

相変わらず太ったままで、もうオシャレもクソもないのですし、正直どうでもよくなってました。

 

でもいい、世の中の全員敵に回しても、多分息子は私の味方ですから!

 

(でも、ガチでビリギャルを目指すべく、診断士合格までにはちゃんと痩せようと思いました)

 



起業家の想いをカタチに「うさくま堂デザイン」について

制作の依頼ではなくても、30分のデザイン・ビジネス相談は初回無料で行なっております。お気軽にご連絡くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です